古賀市のせま~い地域でわんにゃんと楽しく暮らす仲間です♪ まずは『カテゴリ:初めてこのブログをご覧になる方へ』からお入りくださいませ(=^・^=) なお、いただいたメールへの返信は、数日かかることもございます。なにとぞご了承くださいませm(._.)m
-------- (--) | 編集 |
★キジの女子★連れて帰りました(^_^;)
2013-04-24 (水) | 編集 |
4/21キジの子猫を連れて帰りました(^_^;)

キジ子01

4/22獣医受診 メス 体重350g 推定3~4週

保護時、多少カピカピの目ヤニがありましたが
拭き取ったらキレイになりました(´∀`)

耳、口、お尻、体全体、キレイ。
普通便。痩せてはおらず、元気です。

当初、ミルクもやわらかフードも受け付けなかったのですが
翌日から離乳食をガッツリ食べ始めました。
今日から自分で皿から食べることができてます。

kijiko


保護翌日からトイレで排泄できてます。

kijiko


*** 経緯 ***

ドラッグストアに買い物に行き、
レジで支払いをしていると倉庫の方から
元気な子猫の鳴き声が聞こえました(´・ω・`)

店の前の歩道をヨチヨチしていたところ、
捕まえた小学生が遊び始めたらしいのですが、
そのうち放置してしまったので
お店の方が見かねて保護をしたそうです。

が、お店の方も子猫の扱いがわからず
夜は冷える倉庫に置いて帰るしかない…とのことだったので
子猫フードがある自宅に連れて帰ってきました(^_^;)

たまたま、迎えに行ったムスメが買い物があると行った店で
出くわしてしまいました。
これはもう、彼女に、呼ばれたんでしょう(笑)

5月始めに検便予定です。

さ、仮名をつけませんとね(๑≧౪≦)♪

mayu-zo(。・ ω<)ゞでした。
パーコ改めパコ
2012-09-26 (水) | 編集 |


(↑捕獲前の画像です。)

保護中のパーコですが・・・

パーコという名前がちょっとかわいそう・・・

ということになりまして・・・


パコちゃん♪(=ΦωΦ=)


に改名しました。
仮名を改名。笑

ちなみにこのパコちゃん。
顔の黒部分が『パーマン』みたいだったので
勝手にパーマンと呼んで、
てっきりオスだと思い込んでいたのですが・・・
手術した先生から「メスですよ?」と指摘され・・・


パーマン→パーコ


に。笑
しかしこのたび、そのテキトー仮名を改めて
かわいらしく、パコちゃんになりました。

ヨカッタネwww    mayu-zoでしたー(。・ ω<)ゞ
ブスカワちゃん・・・実は・・・
2012-03-04 (日) | 編集 |
以前から、自宅庭で猫たちにごはんを出して
おもてなししていたお宅付近に、
去年からかなりひとなつっこいメス猫が現れるようになってました。

仲間うちでは ブスカワちゃん と呼んでました(^_^;)

D90_05917.jpg

ちょっと残念なかんじのルックスではあるものの(ごめんよw)
性格はバツグンに良い仔で、
散歩中のおじさんやおばさんにかわいがってもらっていました。

赤いカラーをしていたのですが
誰かがつけてあげたのか・・・
どこかの外出自由な家猫なのか・・・
わからずじまいで数カ月・・・

がしかし、先月。
飼い主さんが見つかりました。

なんとブスカワちゃん。
わんにゃん仲間のNさんちのばあちゃん猫
ジンちゃんでした\(◎o◎)/

去年の6月ごろちょっとした隙を縫って
外出してしまいそのまま帰ってこず
飼い主さんももうすっかり諦めていた矢先の出来事でした。

推測ですが、ふらっと出かけてはみたものの
近所のデカオス猫たちに追ったくられ
逃げたところがひと山越えた見知らぬ場所で
帰れなくなったところに、
たまたまおもてなしをしてくれるお宅があり~
居ついていたのではないかと。

このジンちゃんについては
ご近所の方から心配のメールもいただいたりしていました。
わんにゃん的には見守るしか手段を備えていなかったので
長い期間、かわいそうなノラ生活をさせてしまいました。

付近へ「この猫知りませんか?」配信をしたりすれば
もっと早く家に帰ることはできたのではないかと
反省しています。

とにかく、無事帰宅できてよかったね、ジンちゃん。
ハチワレ子猫を保護しました
2011-11-30 (水) | 編集 |
狂暴ハナクソくんをリリースしたあとの日没ごろ。
ハチワレ子猫1頭を保護しました♪




おそらく狂暴ハナクソくんの落としだねでしょうw
預かり宅ではイッチョ前の威嚇と皿蹴散らかしをやってるそうですwww

推定2ヶ月のメス
わりとふくふくしていたので・・・
福ちゃん と即命名w

シッポのさきっちょが少しハゲているようなので
明日病院に行く予定です。

黒母さんと捕獲のための餌付け場所に現れました。
数ヶ月前はきょうだいも3頭ほどいたようなのですが
この子だけになっているようです(+_+)

この子が捕獲器に閉じ込められたあと
黒母さんが逃げることなく心配そうに見ていましたが
安心するように声をかけ、預かりさん宅に連れていきました。

黒母さんは引き続き餌付けをして捕獲し、
近日中に避妊手術をする予定です。

*****

発情が落ち着く冬の時期に出来るだけ手術できるといいですね~
(おかげさまで、まつり古賀ではかなりの収益も上げられましたし!(^◇^))
そうすれば次の春以降の繁殖がかなり抑制できるのではないかと思います。

ふぁいてぃん!(≧▼≦)
みんな元気です
2011-10-20 (木) | 編集 |

日が暮れるのが早くなりましたね。猫の餌やりの時間も冬時間となってきてます 近頃は、4匹が一緒の時間に餌を食べてくれるので片付けをして帰る事ができ助かります
 近所の方々には、おしっこ&等、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、少しでも彼等が地域で認めてもらえるように私たちも頑張っていきたいと思います


ジョーママでした♪
