古賀市のせま~い地域でわんにゃんと楽しく暮らす仲間です♪ まずは『カテゴリ:初めてこのブログをご覧になる方へ』からお入りくださいませ(=^・^=) なお、いただいたメールへの返信は、数日かかることもございます。なにとぞご了承くださいませm(._.)m
-------- (--) | 編集 |
★★告知★★今年も『まつり古賀』参戦します!!!
2014-09-25 (木) | 編集 |
ブログごぶさたです!ヽ(;▽;)ノ

いきなりですが、また今年も
『まつり古賀』に参戦します!

2014年11月16日(日)
9:00~15:00
古賀市役所駐車場にて!


古賀市役所はこちらです

未使用贈答品、未使用衣料品、中古衣料品、靴、バッグ
中古おもちゃ、こども服、ベビー服、雑貨
手作り雑貨、愛媛産キウイ、早生みかんなどの販売を予定しています

みなさまのおこしをお待ち申し上げます!

昨年と開催場所が変更になっておりますので
昨年いらっしゃった方はお間違えのないようお願いいたします!
As舗装完備の駐車場なので、昨年のような早朝豪雨でもドロドロになりませんw

わんにゃんフレンズ古賀のブースが決定するのは
10月3日以降です
近隣駐車場のご案内とともに
告知第二弾でお知らせします

バザーで販売する物資のご提供をお願いいたします!

未使用の贈答品、衣料品、バッグ、靴
・洗濯済み、汚れ、しわ、毛玉などのない使用済衣料品
・衣料品は、女性もの、男性もの、子ども用、ベビー用問いません
・掃除済み、壊れていないおもちゃ、雑貨
・手作り雑貨(バッグ、ポーチ、ティッシュケース、猫ベッド、猫首輪、猫おもちゃなど自由)
(ご注意:汚れたもの、あきらかに廃棄目的の物資はお受けできません)

物資をご提供くださる方は。。。
・メンバーとお知り合いの方は、直接メンバーまでご連絡ください
・わんにゃんフレンズ古賀メールアドレス wan.nyan.fk@gmail.com までメールしてください
お渡し方法などを追ってご連絡させていただきますm(_ _)m

↓昨年の『まつり古賀』のようす

matsuri-koga.jpg

まつり古賀参戦!
2013-11-20 (水) | 編集 |
11/17(日)9時~15時、また今年も「まつり古賀」に参戦してきました!

matsuri-koga.jpg

7時に荷物搬入開始したのですが、
この頃から冷たい雨がけっこうザアザアと降り始めましたヽ(;▽;)ノ
テントの隙間から落ちてくる雨からブルーシートで荷物を守り
隣のお店の荷物にそこそこ侵略されながらも(笑)
なんとかオープンできました。

例年どおり、新品衣料、古着、靴類、バッグ類、
未使用贈答品、中古雑貨に加え
今年は愛媛産キウイと早生ミカンも登場させました(´∀`)v

今年は、急な諸事情により実働メンバーがいつもより少なかったのですが
なんとか例年並みの収益が得られました。

売上 35,050円
募金 17,795円
------------------------
合計 52,845円



物資提供してくださった皆様!
お買い上げくださった皆様!
募金にご協力くださった皆様!
営業日の忙しい朝にお手伝いに来てくださった
猫カフェMOCAの児島さん!

ほんとうにありがとうございました!



年末にかけて、2件10頭程度のTNR予定が入りました。
避妊去勢手術のメンバー宛補助金として使わせていただきます!

また来年もよろしくお願いします!
来年は告知もしっかりします。
(今年は間に合いませんでした…(´;Д;`))

mayu-zoでしたm(_ _)m

二次審査プレゼン
2013-11-19 (火) | 編集 |
11/11(月)に古賀市役所に
「公募型補助金申請二次審査プレゼンテーション」
というのに行ってきました。

役人さん相手の仕事を以前してはいましたが
こういうプレゼンは初めてで緊張して喉乾きました(笑)

プレゼン

審査員は10名。
古賀市職員ではなく、外部の有識者とのことでした。
プレゼン5分、事前に出された質問の回答と質疑応答10分で
とにかく

飼い主のいない猫の避妊去勢手術と
えさやりさんや地域への啓発を同時に進めていかな
どんどん猫は増えるばっかりなんですよ!


ということと

これを市民だけにおまかせするんではなく
行政も協力して欲しいんですよ!
だから補助金出してくださいよ!


という内容を、緊張してたわりには
けっこうストレートにガツガツと訴えたと思います(笑)
環境課の方も傍聴に来ていらっしゃいました。
私たちの切実な思いは、環境課にも伝わっていて欲しいです。

最後に委員からの質問は5つほどあり
なんとか回答して無事終わりました。

あとは、発表を待つのみです…
どうか、通っていますように…(祈)

mayu-zoでしたヽ(;▽;)ノ
一次審査通過
2013-10-23 (水) | 編集 |
久しぶりのブログ更新になってしまいましたが
TNR活動や啓発活動はちらほらと実施しています(^_^;)

8月末にある申請書類を古賀市に提出していましたが、
無事一次審査を通過しました。

次は、11月に行われる二次審査のためのプレゼン資料と
質問に対する回答を用意することになります。
プレゼンデータの提出締切は10/28…

単独での資料作成には限界があるので
メンバー3人で夜8時ごろから集まって
詰めていきました。
しかしプレゼン資料など作ったことがなく
う~んう~んと頭を悩ませ、ひねり出して…

結局深夜3時ごろまでかかって
やっと大筋が決まりました。

DSC_1108.jpg


朝イチには、高校生に弁当を作らなければならない人たちで
もうほとんど寝る時間がありません(´;ω;`)

みなさん、たいへんおつかれさまでしたm(_ _)m

次はもう一度土曜日にチェック修正して
完成させたいと思います。
いま一度、避妊去勢手術の推進を!
2013-09-16 (月) | 編集 |
里親募集の邁進決意も新たにしたわけですが
その一方では、避妊去勢手術の推進を啓発していく活動も
同時進行していかなければなりません。

shirashi
↑他のボランティアや行政の資料を集めて勉強しています。

*********

現在KOGA市内数箇所のエサやりさん情報で
未避妊メス猫が子猫を平均3、4匹かかえている姿を確認しています。
猫カフェMOCAさんと合同TNRも進めていますが
もっと早くお母さん猫の手術ができていたら
こんなに増えてしまうこともなかったのに…
という思いが
つい口をついて出てきてしまいます。

猫が増えたときの苦情の対象になりがちなエサやりさんですが
多くが独り暮らし年金生活のご年配で
ご近所ともそんなに交流があるわけでもなく
寂しい気持ちを猫たちのエサやりで紛らすこともあるみたいです。

お腹を空かせた猫にごはんを食べさせてあげたい気持ちはよくわかります。
でも、栄養状態がよくなると繁殖も活発になることや
猫は交尾したらほぼ100%妊娠して
すぐに10匹20匹を増えてしまうことを知らなかったり
エサを放置してしまったことにより
苦情対象になってしまっています。

エサやりさんには正しいエサやりを教えて、実行してもらわなければ
いつまでも、苦情はなくなりません(´;Д;`)

*********

猫カフェMOCAさんはこうおっしゃっています。

「エサやりさんたちは飼い主のいない猫たちの情報を
たくさん持っているから、とにかく接触してお話を聞いてみるのが大事。
そして、まずはメス猫の避妊手術をしたほうがよいことを話して
その大事さをわかってもらえたら
TNRや保護にも協力してくれる人が多いよ」


エサやりさんに伝えたい正しいエサやりとは?

①エサは置きっぱなしにせず、残したら必ず片付けること!
②飼い猫ではないけれど、エサを与えているからには
 その猫にもう関わりまくっていることを認識し
 必ず避妊去勢手術をし、増やさないようにすること!


最低限このことを教えてあげなければですね(*´ω`*)

mayu-zoでした。

