古賀市のせま~い地域でわんにゃんと楽しく暮らす仲間です♪ まずは『カテゴリ:初めてこのブログをご覧になる方へ』からお入りくださいませ(=^・^=) なお、いただいたメールへの返信は、数日かかることもございます。なにとぞご了承くださいませm(._.)m
-------- (--) | 編集 |
福岡発!ねこ60匹多頭飼育放棄 緊急SOS!!
2014-02-05 (水) | 編集 |
TVニュース、Twitter、Facebookでも情報が流れていますが
福岡市のTNR-博多ねこさんが動いでがんばっておられます。

バナー、URLは↓です。
拡散のご協力お願いします。

s_60sos_banner.jpg

http://ameblo.jp/tnr-hakataneko22/entry-11756874317.html


そもそも1人の飼い主がこれほどの頭数になるまで
なにも対処しなかったことが問題の始まりです。

生ませるのなら必ず自分で一生お世話する
もしくは将来を託せる里親さんを探す
増えて困るのなら、必ず避妊去勢手術をする

最低限の、基本的な、飼い主の義務と責任だと思います。

こんな飼い主に届くような啓発ってどうすればいいんでしょう?
いろいろ考えさせられます…

mayu-zoでした(つд⊂)
H23年度犬猫殺処分数公開
2013-04-03 (水) | 編集 |
Facebookで情報がシェアされてました。

★平成23年度犬猫殺処分数ワースト15★

全県(一部主要都市)のPDFデータはコチラです↓↓↓

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/files/h23_dog-cat2.pdf 

(環境省サイト内)
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html

1.茨城県 3227頭
月269頭殺処分(週67頭殺)

2.熊本県 2390頭
月199頭殺処分(週50頭殺)

3.沖縄県 2190頭
月182頭殺処分(週46頭殺)

4.香川県 2079頭
月173頭殺処分(週43頭殺)

5.徳島県 1763頭
月147頭殺処分(週38頭殺)

6.広島県 1745頭
月145頭殺処分(週36頭殺)

7.鹿児島 1593頭
月133頭殺処分(週33頭殺)

8.山口県 1513頭
月126頭殺処分(週31頭殺)

9.福岡県 1431頭
月119頭殺処分(週30頭殺)

10.長崎県 1419頭
月118頭殺処分(週30頭殺)

11.愛媛県 1270頭
月106頭殺処分(週27頭殺)

12.栃木県 1227頭
月102頭殺処分(週26頭殺)

13.埼玉県 1139頭
月 95頭殺処分(週24頭殺)

14.千葉県 1130頭
月 94頭殺処分(週24頭殺)

15.愛知県 1085頭
月 90頭殺処分(週23頭殺)


福岡県と千葉県は一時期、1位2位を争ってましたが
だいぶ努力の様子が伺えます。

が、まだまだですね(´・_・`)

九州沖縄では、ワースト15に5県も入っています。
どういうことですか?

役所におかれましてはこの数字を真摯に受け止め、
より一層の努力をお願いしたい次第であります。


533292_590960127582456_752269870_n.jpg

こんなちびっこたちが週に何十頭も殺処分されていること、
どげんかせんといかんでしょう?

mayu-zo(。・ ω<)ゞでした。
おうちのない猫たち(動画あり)
2013-04-01 (月) | 編集 |
4月ですね。
のら猫たちの繁殖活動も本格的になってまいりました。

TNRを進めている地区では
「最近、のら猫が減ったね」という声を聞くことがあります。

それはなぜでしょう?

◎去勢したオスが繁殖のためにメスを探し回ることがなくなる。
◎メスを取り合うオス同士のケンカがなくなるので存在感がなくなる。
◎繁殖活動ができなくなるので、猫が増えない。


といったところでしょうか(´∀`)


わんにゃんフレンズ古賀では、
手術を施したのら猫のその後の見守りも行っています。

犬も飼っているメンバーが多いので
犬の散歩中に、過去TNRしたのら猫たちの姿を見つけたり
猫たちが家の近くを通りかかったときには
メンバー同士で目撃情報を交換して無事を共有確認しています。

手術後のダメージがなく無事に暮らしている姿を
チラッとでも見かけると、少なからず、ホッとしています。

のら猫の寿命は、家の中で飼っている猫に比べ
極端に短いと思われます。
地域のみなさんにも、TNRしたのら猫が生を全うする数年の間
そっと見守っていただけたら嬉しいです(´∀`)

こっそりエサやりをされている方は
可能ならば家の軒下にでも、雨風が防げる箱と毛布などを置いて
お世話してやってください。
更に可能ならば!ノミダニ駆除をして家の中で飼ってやってください♪

よろしくお願いします!!!ヽ(・▽・)ノ

シャム男


↓福岡県獣医師会(http://www.e-fukujyu.com/)の動画です。



mayu-zo(。・ ω<)ゞでした。
多頭飼育にオススメ♪フェリウェイ リキッド
2012-11-26 (月) | 編集 |
ある獣医師のメルマガを読んでいるんですが

フェリウェイ再販売しましたね。
入院猫で凶暴そうなこのケージにスプレーしたら
すごくおとなしくなったことがあります。」

とのコメントがあって、フェリウェイでググってみました(´∀`)

楽天のお店はコチラ

Amazonではコチラ

製品に関するコメントです↓


[特徴・使用上の注意]
尿のマーキング防止に定評のあるフェリウエイを自動的に24時間拡散する便利なアイテムです。本体に付属のフェリウエイ・リキッドの入ったボトルを装填して、コンセントに差し込むだけの簡単操作です。お忙しい方、一人暮らし、留守がちな家庭などには大変重宝するフェリウエイのアイテムです。

付属のフェリウエイ・リキッド1本で約4週間使用が可能です。
十分な効果を得るために、換気扇から離れた場所でご使用ください。
部屋の大きさが15坪を超える場合は、もう一台設置してください。

[猫のストレスによる問題行動]
・尿マーキング
・爪とぎ
・食欲不振
・遊ぶ事への拒否反応
・様々な交流への拒否反応 等

[ストレスを感じる状況]
・引っ越し
・通院や入院
・飼いはじめ
・部屋の模様替え
・多頭飼育 等

[注意]
フェリウェイ拡散器ご使用の際は、コンセントに対して傾いたままご使用されると、接触不良を起こして危険です。必ず水平の状態でご使用下さい。又コンセント部分は定期的に清掃して下さい。

[用量]フェリウエイ・リキッド48ml

[成分]ネコのフェイシャルフェロモン類緑化合物2%
イソパラフィン系炭化水素溶剤98%



フェリウェイ03

フェリウェイ01

多頭飼育のお宅ではマーキング防止に期待したいですね♪
リキットだけの販売もあるみたいです。
一度お試し、いかがですか?

mayu-zoでした(。・ ω<)ゞ
公益財団法人 どうぶつ基金
2012-10-28 (日) | 編集 |
全国の犬猫の里親探しをサポートしている『いつでも里親募集中』の太田恵介さんに『どうぶつからの感謝状』理事長賞を授与した法人です。

公益財団法人 どうぶつ基金

のら猫のTNR活動、保護活動を支援しています。
いくつか紹介します。

TNRみみ先カット猫助成金

要実績で、多くの手術が必要、行政や団体からの助成がない場合など
制限があるようです。
古賀市は助成がないので、承認されたら助かりますね。


ねこ不妊手術無料キャンペーン

指定病院での手術になるようなので、その病院がない福岡県では
無理かな・・・と思ったら

数か月にわたり多数のTNRを行う計画をお持ちの方、協力病院が近くに無い場合、出張手術も可能です。(協力獣医が現地に赴いて2日で100匹程度の猫を手術します。)100匹以上程度の対象猫を一度に集めることが可能な方は
contact@doubutukikin.or.jp からお問い合わせください。
どうぶつ基金の出張無料手術の様子については
http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-category-20.html
をご参照ください。


ってすごいな!ヽ〔゚Д゚〕丿
実際に、23年度に大阪市でオス43+メス57匹=102匹の
不妊・去勢手術+耳カットが2日間で行われています。
驚きですね。捕獲した団体もすごいし、手術した獣医さんもすごいです。
福岡県でも一致団結してやれるかな?!ううう~んん????


ワンニャン写真コンテスト

今年の募集は終わってますが、来年はエントリーしてみますかね?!
里親募集中の方はいくらでもエントリーできて
ここで里親募集もできるようです。動画もOKです。
猫カフェMOCAさんの猫たちなんかはバンバン応募しちゃっていいかも!
そして・・・入賞!!!そして、賞金でまた不妊・去勢手術して
子猫の医療費に当てて・・・と妄想は膨らみますね!www
(ちなみに購入した動物の写真&動画は不可です!)


以上、耳寄りな情報が満載です。

不妊・去勢手術を施した猫に耳カットをする理由についても記載があり、
「それは動物虐待では・・・!?」
というご意見の方にも
読んでいただければご理解いただけるんではないでしょうか?

耳カットねこのポスターもあり、寄付や協力を申し出たら
送料のみで防水加工したポスターを配布してくれるようです。
自治会や保護団体の方は申請してみるのもよいかもですね。

耳カットのポスター↓
耳カット猫ポスターブログ
