古賀市のせま~い地域でわんにゃんと楽しく暮らす仲間です♪ まずは『カテゴリ:初めてこのブログをご覧になる方へ』からお入りくださいませ(=^・^=) なお、いただいたメールへの返信は、数日かかることもございます。なにとぞご了承くださいませm(._.)m
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おうちのない猫たち(動画あり)
2013-04-01 (月) | 編集 |
4月ですね。
のら猫たちの繁殖活動も本格的になってまいりました。

TNRを進めている地区では
「最近、のら猫が減ったね」という声を聞くことがあります。

それはなぜでしょう?

◎去勢したオスが繁殖のためにメスを探し回ることがなくなる。
◎メスを取り合うオス同士のケンカがなくなるので存在感がなくなる。
◎繁殖活動ができなくなるので、猫が増えない。


といったところでしょうか(´∀`)


わんにゃんフレンズ古賀では、
手術を施したのら猫のその後の見守りも行っています。

犬も飼っているメンバーが多いので
犬の散歩中に、過去TNRしたのら猫たちの姿を見つけたり
猫たちが家の近くを通りかかったときには
メンバー同士で目撃情報を交換して無事を共有確認しています。

手術後のダメージがなく無事に暮らしている姿を
チラッとでも見かけると、少なからず、ホッとしています。

のら猫の寿命は、家の中で飼っている猫に比べ
極端に短いと思われます。
地域のみなさんにも、TNRしたのら猫が生を全うする数年の間
そっと見守っていただけたら嬉しいです(´∀`)

こっそりエサやりをされている方は
可能ならば家の軒下にでも、雨風が防げる箱と毛布などを置いて
お世話してやってください。
更に可能ならば!ノミダニ駆除をして家の中で飼ってやってください♪

よろしくお願いします!!!ヽ(・▽・)ノ

シャム男


↓福岡県獣医師会(http://www.e-fukujyu.com/)の動画です。



mayu-zo(。・ ω<)ゞでした。
関連記事
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。