古賀市のせま~い地域でわんにゃんと楽しく暮らす仲間です♪ まずは『カテゴリ:初めてこのブログをご覧になる方へ』からお入りくださいませ(=^・^=) なお、いただいたメールへの返信は、数日かかることもございます。なにとぞご了承くださいませm(._.)m
-------- (--) | 編集 |
☆4チビ☆きょうだい子猫はこんな顔
2013-06-08 (土) | 編集 |
子猫とは~ちっともじっとしてないイキモノなり~(字余り~w)

こんにちは。
子猫飼育係、mayu-zo(。・ ω<)ゞです。

私事ですが、ガラケーからスマホに変えて
カメラも最新になりまして、
子猫が撮れるようになりました(笑)

タン
タンちゃん キジ オス
女子3匹に押され気味で、控えめですが
ハッちゃんにプロレス仕掛けられて応戦してます。
「ウ゛ェエ゛エ゛エ゛エ゛エ゛~」と鳴きます。
ウケますwww

モツ
モッちゃん キジ メス
いちばん甘えんぼうで、膝にのせると
ゴロン→ゴロゴロゴロゴロとなります。
男子のタンちゃんより凛々しい顔つきをしていますw

ハツ
ハッちゃん 白黒 メス
一番大きく活発です。
おもちゃで豪快に遊び、新聞紙を破り、
タンちゃんとプロレスしますw

ヨツ
ヨッちゃん キジ三毛 メス
一番こじんまりしていて、アイラインがくっきり、耳が大きめ。
モッちゃんの次に甘えんぼうですが
ひとりでボーッとしていることもあります。
鼻の先っちょは汚れじゃなくて模様ですw

さて。この子たちは保護当初より下痢をしていたので
検便したところ、コクシジウムが出まして、治療中です。

コクシジウムはそれ自体に病原性はないようなのですが
たくさん腸壁細胞に居座っている場合、
猫本体の免疫低下、栄養不良などのとき
軟便や下痢、それに加えて出血もあったりします。

で、コクシジウムって何者?獣医さんのブログより

日々気をつけていることは。。。
排泄したらすぐ片付ける。
子猫たちが使うトイレ、ケージ、おもちゃ、タオルは
汚れたときにスチームクリーナーや熱湯で消毒する。
(ハイターなどの次亜塩素酸は効きません)


飲み薬は3週間飲み続けなければならないタイプで
その間、また体に戻ってこないように気をつけています。

実はもうかなり良くなってきています。
成果はまた後日( ´ ▽ ` )


関連記事
